happy healthy enjoy beauty 都内で子育て

都内で子育てしてます。パワーストーンブレスレットやフラワーエッセンスのお店を経営。パーソナルカラー診断、スタイリスト等、オシャレ、ビューティー、心身の健康に関するお仕事をしてきました。

幼稚園 激戦区

幼稚園は保育園と違って、普通に選んで入れると思っていました。

ので、ビックリSHOCK‼️

 

幼稚園入るのがこんなに大変だとは知らなかったです。

私の住んでいる地区だけかしら?

うちは東京都板橋区ですが、豊島区と練馬区の区境い。近くの幼稚園は二つ。

 

今年、豊島区から引っ越して来たので、あまり情報がなくて、ネットで色々調べるしかなかったのですが、幼稚園の情報ってあまりないのですよね。

 

一つの幼稚園は大きくて、優しい幼稚園。のびのびとした雰囲気で、息子に合ってるな〜と思ったのですが、引っ越ししてきた時点でプレ幼稚園はもう始まっていて、プレ待ちも100人越え😱兄弟枠でかなり埋まっているので、プレに行けないとかなり厳しいとのこと。

本当に残念。

 

もう一つの幼稚園は英語やリトミックなどもあり、しつけがしっかりしている。

プレは4倍の確率でクジ引き。

なんと当たったのでプレに通いました。

しかし、

ちゃんと先生のお話を聞けるしっかりとした子が多い印象。女の子が多いかな?

皆がとっても良い子なんで私自身が気後れ😅

うちの息子にはもう少しのびのびしてないと可哀想な気がして😥プレの先生がとっても良くしてくださったので、本当に凄く迷ったのですが、息子が楽しめてる気がしなくて、諦めようと思いました。

 

他の幼稚園は遠いし、板橋区は幼稚園も激戦区。皆さんプレに行けないと入れないと、随分前から真剣に幼稚園に訪問したり、プレを何園か掛け持ちしたり、それでも補欠待ちの子も多いと聞きました😱

引っ越しもあり、出遅れた感。。。

でも仕方ないなと思って、

まさかの保活に転換。

仕事も忙しくなってきたし。

板橋区、待機児童都内ワースト3😱

こちらもさらに厳しそうですが、

保活しながら、来年の2年保育も視野に入れつつ、なるようになれだわ。

 

プレに行く事がとっても重要なんですね。

この地区の幼稚園、この10年で5園潰れたそう、、、。

 

子育て、2歳とかバタバタでネット見る時間もそんなにないのもあり、調べきれてなかったなぁって思うこの頃です。

f:id:happysorairo:20181018140421j:image